四畳間

幼女の備忘録と感想文

PANIC BALL2で遊んだついでにいろいろまとめた

ゲーム名

ネットで調べるといろいろな表記が見られるので,どの標記が正式なのか調べました. 作者が関わった部分の表記が正しいとするならば,「PANIC BALL2(説明書),パニックボール2(説明書),PANIC BALL II(オープニング画面),PANIC-BALL II(ゲーム画面)」の4つが正式な表記だということになります.

 

ゲームの入手方法

現在でもインターネットのいくつかの場所で配布されているので,入手自体は比較的簡単です.できるだけ当時の雰囲気を味わいたいなら,フリコレ3版かTownsOS(V1.1L30~V2.1L40)をどこからか入手してくるという方法もあるかもしれません.

 

ゲームで遊ぶ環境の構築方法

前提

入手は簡単ですが,問題はゲームをプレイする環境です.実機かエミュレータか,TownsOSの実行ファイル形式である.EXPを実行可能な環境を準備する必要があります.しかし,Towsnは遙か昔に生産が停止されており,動作可能なハードがマーケットに出てくる可能性はどんどん低くなっています.仮に出てきたとしてもそれなりの値段になる可能性があり,これから実機を手に入れるのは割と覚悟が必要なことだと思います.さらに,実機の場合は動態保存していく必要があり,これはこれで難しい(人によっては最も面白い)ことです.なお,実機を使って遊ぶ場合はパッドが必要になるので,こちらも手に入れる必要があります. エミュレータは「うんづ」という素晴らしい物がありますが,所有している実機からROMを抽出することが必要なので,結局は実機が必要です.エミュレータでも構わないという方は,ROM抽出だけを目的に瀕死の状態の実機を格安で仕入れるというのもありだと思います.
※レトロPCとのかかわり方については,このあたりの記事が参考になるかもしれません.

FM-TOWNSというレトロPCについて思うこと - 四畳間

 

 

実機で遊ぶ方法

まず,TownsOS,キーボード,マウス,パッド,動作可能なTOWNSの実機を用意します.さらに,セーブのために2DDか2DHのフロッピーディスクを用意します.OSにゲームが付属している場合はこれで準備完了です.あとは,ゲーム付属の説明書に従ってください. インターネットからゲームをダウンロードしてくる場合はさらに準備が必要です.以下は,TOWNSの実機を手に入れるくらい熱心であれば,現代の環境(Windowsなど)でもフロッピーディスクが読み書きできる環境があるだろうという想定で書きます.まず,フロッピーをMS-DOS FAT12で初期化します.そのフロッピーにダウンロードしてきたゲームを入れます.そして,TownsOSからゲームを起動すればOKです.もちろん,TownsOSを実機のハードディスクにインストールし,さらにゲームもハードディスクにコピーし,ハードディスクからゲームを起動してもよいです.

 

エミュレータ(うんづ)で遊ぶ方法

ここでは,筆者がいろいろと試した結果もっとも失敗しにくいと思われる方法を書きます.基本的な考え方としては,エミュレータを作ったのだから外部のメディアと極力やり取りしないようにする,というものです.こちらも,現代の環境でフロッピーディスクが読み書きできる環境があることを前提とします. まず,うんづで仮想ハードディスクを作り,そこにTownsOSをインストールします.次に,DiskExplorer等のソフトを使用して,なんでもいいのでフロッピーのイメージファイルを作ります(※).そのイメージファイルをうんづにマウントし,TownsOSを使ってDOSフォーマットでディスクを初期化します.今度は現代の環境に戻り,イメージファイルをDiskExplorer等のソフトで開き,そこにダウンロードしてきたゲームのデータをコピーします.再度,イメージファイルをうんづにマウントし,TownsOSをインストールしたハードディスクにゲームのデータをコピーします.ゲームをプレイするときは,先ほどのフロッピーをうんづにマウントしてセーブに用います.
※実際のディスクなしで空のディスクイメージを作るのは意外と難しいので,なんでもいいので実際のディスクをイメージ化して,それを初期化して空のイメージを作る方が簡単です.

 

その他補足事項

ゲーム自体の置き場所などを含めて説明書は丁寧に書かれているので,説明書に従いましょう. 説明書に書かれていない重要な点はメモリウェイトです.実機にしろエミュレータにしろ,高速モードになっているとカーソルの動きが早すぎてまともに遊べません.

 

ゲームそのもの

こんな感じです.

 

f:id:shirashinomiya:20200517195612p:plain

f:id:shirashinomiya:20200517195616p:plain

f:id:shirashinomiya:20200517195622p:plain

f:id:shirashinomiya:20200517195626p:plain

f:id:shirashinomiya:20200517195631p:plain

f:id:shirashinomiya:20200517195639p:plain

 

BGMは3種類あって,10面ごとに変わります.個人的には,最も印象に残っているのは1番目のBGMで,最も好きなのは3番目のBGMです.

 

 

ここから先はグレーゾーン

各面のメッセージは次のようになっています.【】内の数字が面です.また,メッセージの無い面もあります.

 

【1】ようこそPANIC-BALLの世界へ。ここから10面まではトレーニングステージです。ここで基本テクニックをしっかり身につけて下さい。

【2】時計マークにボールをぶつけると、タイマが満タンになります。残り時間が少なくなったとき助かります。残り時間をよく考えて取りましょう。

【3】Bボタンを押すとボールがスピードアップします。残り時間が少なく、タイマブロックも無いときに使って下さい。でも元の速さには戻れないので気をつけてね。

【4】邪魔な岩石には当たって砕けろ!ボールは衝撃で跳ね返されますが、岩石は粉々に砕けて消えてしまいます。

【5】うれしい1UPボーナス。少々遠回りになっても取っておきましょう。でも最高で5個までしかクレジットできないので、欲張ってもだめだよ。

【6】道の付いていないブロックは動かすことも壊すこともできません。上手に回避して下さい。

【7】いつもスタートからゴールまでを一本の道でつなげられるとは限りません。あるときは道を継ぎ足しながら進まなければならないこともあるのです。

【8】ここは継ぎ足し練習パート2です。ちょっと難しいですよ。

【9】『I』マークのブロックにはいろいろなアイテムが隠されています。使うときは、まずカーソル位置を決めてからSELECTボタンを押して下さい。でも効果は内緒だよ。

【10】トレーニングステージ最後の面です。この面が解けないようでは、これから先へは進めませんね。これまでに覚えたテクニックを駆使してガムバッテちょ!!

【12】基本は、スタート同時にだいたいの経路を思い浮かべ、ボールが入ってくる前にできる限り道を作っておくことです。

【13】あせってハイスピードにすると後で取り返しがつかなくなりますよ。

【14】この面は簡単だと思ってるでしょ?・・・・ふ・ふ・ふ。

【15】おいおい、こんな所に来てる場合じゃないよ。先を急がないとクリアできないよ。

【16】時計がたくさんある面は、ゆっくり解いてね。そのほうが点数も高いよ。

【17】まあ、このへんになると、ちょっとは頭を使わないと解けないよ。せいぜいがんばりたまえ。ハッハッハッハ・・・・・

【18】なに、さっきのは余裕だったってか?・・・・・・でも、この面は解けんだろ。ハッハッハッハ・・・・・

【19】ほほー、ここまで来る?・・・・・・でも、この面今度こそは解けんぞ。ハッハッハッハ・・・・・(こればっかり)

【20】やぁ、いいお天気ですねぇ。

【22】さっきはごめんね。アイテムいっぱいあったのに取れなかったでしょ。わざとなんだよ〜ん。・・・・気をとりなおして頑張ってね。

【24】狙ってんでしょ?あまり欲張っちゃだめだよ。

【25】時は金なり。落ち着いて構えてると解けませんよ、この面は。

【26】ところで、あなたは彼女か彼氏いる?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そっかぁ、可愛そうに。

【27】さっきと同じ面だと思うでしょ。ところがどっこい、さっきのようには行きませんよ〜だ。

【28】ねぇねぇ、お姉さんか妹さん紹介してよ。

【29】アイテムのむだ使いはやめましょうね。この先、アイテムなしではクリアできない面があるかもしれないよ。

【31】見た目より簡単なんですよ、この面は。あせらずじっくりとやりましう。時間もたっぷりあるしね。

【32】身長177cm、体重75kg、O型、天秤座です。どなたかいい人いたら紹介してください。え、年令ですか?・・・・・・内緒です。

【33】急がば回れ

【34】出ます、出します、取らせます。ジャンジャンバリバリお取りください。ここでしっかり稼いでおかないと、次の面はクリアできませんよ。

【38】なんか久々のメッセージですが、この面解けると思います?・・・・・だいじょうぶ、ちゃんと解けるようにできてるんですよ。

【39】今度はグッとシンプルに行きましょう。さっきの面をクリアしたあなたなら、簡単に解けるはずですよ。

【40】あわてず、騒がず、急いでやりましょう。余裕構えてると間に合わないよ。

【41】理想のタイプは、かわいくてェよく気がついてェなんでも話してくれてェ顔とかスタイルはあまり気にしないけどォ性格美人の娘がいいなぁ・・・・。

【43】はっきり言って、この面はキツイよ。「逆転確率65535分の1」っとこかな。

【44】ふっふっふっ・・・・解けまい。

【47】やぁ、お久し振りっ!いままでメッセージがなかったので寂しかったでしょ。でも、もうだいじょうぶだよ。いつでもそばにいるからね。・・・・・・・気色悪い。

【48】東京方面へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。う〜ん、わかる人にしかわからないか・・・・・NIFTYに入っていればわかるよね☆

【53】あれぇ、こっちに来ちゃったの?・・・・・・・たぶん解けないと思うんだけど。

【56】あ〜あ、面のデータ考えるのってけっこう大変なんですよねぇ。だれか手伝ってくんないかなぁ。

【57】あ〜あ、面のデータ考えるのってけっこう大変なんですよねぇ。だれか手伝ってくんないかなぁ。

【58】パソコン通信ってやったことある?もしまだだったら、ぜひやってみてね。とっても楽しいし、もしかすると僕に会えるかもよ。・・・・・え、別に会いたくないって?

【61】さてと、晩飯なにたべよかなぁ。あまり遠くまで行きたくないしぃ、う〜ん、また牛丼にすっか。

【62】すいませーん。牛丼の大盛りと玉子くださいーい。あ、あと味噌汁ね。・・・・・・結局は、このパターンか。

【63】こんな面がなぜ解ける?

【73】もし、アイテムをあまり持ってなかったら、いまのうちにたくさん取っておいたほうがいいよ。

【80】あらら、わざわざこんな所までメッセージを読みに来るなんて、律儀な人ね。

【81】何事も粘りと頑張りです。我慢強く生きていきましょう。

【84】これ読める?

【100】とうとう終わってしまいましたね。御苦労さまでした。このあといっちょ前にエンディングが出ますのでお楽しみに。最後までプレーしてくれてありがとう。