四畳間

幼女の備忘録と感想文

オイルヒーターを買った

長らくの憧れだったオイルヒーターを買った。
”長らくの憧れ”というのは、ランニングコストを考えたら購入には(決して)至らないから。これはおそらく今後もそう。

じゃあなんで買ったのかといったら、全国的に寒波が襲来しているなかリビングのエアコンが壊れたから。 で、石油・ガスストーブ以外で、即日持ち帰りが可能でリビングをあたためられるのがオイルヒーターしかなかったから。

買ったのは デロンギ ユニカルド オイルヒーターRHJ65L0915(公式のページから引用)。

 

電気代はかかるけど、おすすめされている設置の仕方をすると、エアコンと同等に部屋を温めることができた(12月末の大寒波で外気温が0度くらいでも室温が20度くらいになる)。 オイルヒーターは確かに部屋を温められるんだということを実際に確認できたことと、憧れの製品を手に入れたという意味で満足度はかなり高い。でも、エアコンが直ったらエアコン使うんだろうなあ。

 

一応補足。
個人的にはオイルヒーターを持っているという満足度はすごく高い。ハイスペックなパソコンや、排気量の大きいクルマなんかと同じ方向性の満足度の高さで、多分一部の人は(逆に言うと一部の人だけ)理解してくれるやつ。ただ総合判断として、リビングでは使えないなあ。