四畳間

幼女の備忘録と感想文

姿勢


f:id:shirashinomiya:20160111182301j:plain

 
前に物体と物体の間の隙間の存在について書きましたが、
静止画で動的なシーンを描く場合、物体の向きについて気をつけていることがあります。
 
個人的な経験からの話ですが、
・長期的には同じ方向を向いて動いている物体も、瞬間瞬間は少しずつ異なる方向を向いている
・人間は、動く物体の、その向きをかなり敏感に捉えている
と思っています。
 
さて、モデリング時にシーン内に物体を配置していくとき、
コピペ&平行移動だけを使ってしまうと全ての物体は同じ方向を向く事になります。
これが以外と、見ている人に“なんか違う(リアルではない)”と思わせる原因になります。

 

上に掲載したのは5年くらい前(学生のとき個人的に描いた作品なので広告とかは勘弁して)に描いたCGで、これはVer.2になります。どの乗り物も、同じ姿勢(傾きや向き)をしていません。
 
Ver.1では、左奥から右手前に進んでいく乗り物は全て同じ姿勢でした。
何か違うと思って色々試した結果、姿勢が揃いすぎていることが原因でした。